こんにちは、Sustty編集部です。
2月中旬から3月上旬にわたり、第1回目のSustty(サスティ)のトライアルを実施しましたので、報告します。
✔︎本記事の内容
・SDGsアプリSusttyについて
・Susttyトライアル第1回目概要
・Susttyトライアル第1回目のユーザー感想
・Susttyトライアルの今後の動き
目次
SDGsアプリSusttyについて
始めに、SDGa特化型SNSのSusttyアプリについて紹介します。
Susttyとは?
Susttyとは、日本初のSDGsに特化したSNSです。
SDGsアクションなどを自由に投稿することができ、投稿時のタグ付けからSDGsポイントが付与され、自身のSDGsアクションの経緯を見える化できる仕組みになっています。
Susttyの使用方法
SusttyはWebアプリとして、モバイルデバイスを主体に現在、トライアルを通しながらSDGsアクションの活性化を検討しています。
各種の使用方法については次の各記事でまとめていますのでご参照ください。
SDGsとは?
そもそもSDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴールに分かれていて偏りなく「持続性」を推進できるように作れています。
SDGsとは「働きがいも 経済成長も」というキャッチフレーズのもと、すべての人が働きがいと十分な収入のある仕事につき、持続可能な経済成長を進めることを目標としています。
SDGsは、17のゴールに分けられており、それぞれのゴールを達成するために細かく決められてた169のターゲットから構成されています。
詳細については次の記事で紹介します。
関連記事:【完全ガイド】SDGsとは?初心者のための分かりやすい網羅書
Susttyトライアル第1回目概要
Susttyトライアルの第1回目の概要は次のとおりです。
・目的:基本動作の確認、バグ・改善点出し
・対象:Sustty運営関係者
・期間:2月中旬〜3月上旬
・参加者数:30人
・投稿者数:7人
・投稿数:50弱
上記に関連して、多数の希望機能、改善ポイントやバグの指摘を頂きました。
頂きましたご指摘は全て集約しており、運営側で整理し、Susttyの方針と合わせて協議をしながら改善させて頂きます。
ご協力頂きましたトライアルユーザー様に、誠に感謝申し上げます。
Susttyトライアル第1回目のユーザー感想
ユーザーの評価として多くのご感想を頂きましたので、いくつかご紹介します。
Susttyに興味があり、今後に取り組もうと考えられている方はぜひご参考ください(なお、匿名での記載になりますが、内容公表に異議のある方は運営までご連絡ください)。
第1回トライアルの感想①
SDGsに取り組む人達にとって役立ちそうなSNS+αの機能・土壌があるとさらに良いと感じました。
第1回トライアルの感想②
トライアルをキッカケに、
街中にあるSDGsの取り組みに目が行くようになり、
SDGsアンテナが高まりました!
第1回トライアルの感想③
・全体的に動作が軽くて、操作に迷うことはなかった
・タイムラインが参考になり、一番目にすることが多かった
他、多数の意見を頂いていますが記事の都合、割愛させて頂きます。
ご意見を頂きましたみな様、誠にありがとうございました。
Susttyトライアルの今後の動き
今回、致命的な動作不良がなく、登録から投稿、閲覧の各種が動作できることを確認できました(一部、ブラウザ等の互換性の問題が明らかになりましたので、今後、ブラウザの対応バージョン等を確認していきます)。
今後は、さらにトライアルの幅を広げ、ニーズ調査や使用感の改善を進めていきます。
第1回のトライアルにご参加頂きました方々は引き続きご利用頂けますので、日常の中でSDGsを感じる、または「これもSDGsかも!」と思える活動がありましたらぜひアクションの投稿をお願い致します。
下記、Susttyの紹介になりますので、よろしければご覧ください。
SDGs特化型SNS「Sustty」の公式ページ